IHIステージアラウンド東京@豊洲

この記事の所要時間: 432

豊洲に出来た新劇場

360°回転型「IHIステージアラウンド東京」2017年3月30日オープン。

こけら落とし公演は

ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花

4/5ソワレ観劇して来たので、まずは劇場の様子をご紹介。

 

【アクセス】

新交通ゆりかもめ 市場前駅 北口より徒歩1分

都営バス05 新豊洲駅停留所 より徒歩6分

東京メトロ有楽町線 豊洲駅 7番出口より徒歩15分

 

初めてで豊洲駅から15分歩くのは危険かな~と思ったので、

豊洲駅でゆりかもめに乗り換え。

今話題の豊洲、建設ラッシュ、開発地域と言った感じ。

 

 

豊洲からゆりかもめで2駅、市場前駅。

 

 

ゆりかもめの車中からも劇場はすぐ見えました。

周りに何もないんです…。

 

 

東京タワーとかも見えます。

昼公演にのんびり行くのは良さそうですよ!

 

 

駅から徒歩1分、では着かないですね。

まぁ、目の前ですけど。雨の日とかはこの距離嫌かもしれません。

 

 

 

劇場の前にはウッドデッキのベンチスペースがあります。

晴れてたらここで軽食を食べるのも良いですよね。

 

 

ここに来るまでにお店は一切ありません。

コンビニもなくて、あるのは駅の自販機のみなので注意!

上演時だけ、日替わりのキッチンカーが出るそうです。

この日はロングポテトとから揚げとか売ってました。

 

 

 

開場は30分前の予定でしたが、45分前には入れました。

さすが新しい劇場、綺麗です。

 

 

カフェスペースに軽食と飲み物はあります。

メニューはこちら。

 

 

アメリカンクラブハウスサンドを買ってみました。

@650円

 

 

テーブルはあるんだけど、座るところはないので、

立って食べるしかないです。

ロビーやカフェスペースはあまり広くないので、

寛ぐ場所はありません。覚悟して行きましょう。

 

その代わり、グッズ売り場はすごい豊富な品揃えww

 

 

いろんな物を売ってます。

 

 

 

ロビーにあるお花とか髑髏は豪華です。

 

 

 

お化粧室。入口と出口が別なので、混雑はそれほど。

回転も良いです。

数も結構ありますが、トイレは2階に1カ所だけのようです。

 

 

ロッカーも完備。

座席が狭いので大きなお荷物の方は預けた方がいいです!

 

 

2階からロビーを見下ろしたところ。

もうこの右側はブロックごとに分かれて客席に入る道に繋がります。

 

 

4つのブロックで入口が分かれます。

ブロックは座席番号と同様に、チケットに書かれています。

後々、外へ出る時もブロックごとに出口が違うので、

分かっていた方がいいですね。

 

 

客席はこんな作りになっています。周りがみんなステージになります。

 

 

 

客席に入る通路はこんな感じ。

コンサート会場みたいだよね。

 

 

中は撮影禁止なので想像していただいて…

でも、新しい劇場のわりに、客席と客席の感覚は狭いし、

ひじ置きは小さくて低い、前の座席との間も狭いです。

前の座席とは互い違いになっているけれど、

段差が少ないので、2列前の人の頭が気になります。

180℃ステージがある感じなので、横や斜めも見たいけれど、

前の人がかなり邪魔になります。

15列目でもこんなに見えないということは、

後ろだとどうなるのか、ちょっと心配ではあります。

そして、前は前でたぶん舞台全体は見えないでしょう。

横も見にくいし、スクリーンに映し出される映像も

ちゃんと見れるのかな?

どこの席が良席なのか、何度か行かないと分からないかも。

 

そして何より、こんなに画期的な設備を施した劇場なので、

客席やロビーももっと気を遣っていただきたかったな。

 

 

Season花は3時間半の上演時間。

終わったら22時過ぎ。

やっぱりマチネで行きたい劇場かもしれません。

 

長くなったので作品の感想はまた。


3+

“IHIステージアラウンド東京@豊洲” への4件の返信

  1. 行って見たい劇場なので、すごい参考になりました。豊洲は何度か行ったことあるけれど劇場の周りは何もないんですね〜。行くことがあったら、この記事を読み返して行きたいですm(._.)m ありがとうございました♡

    0
    1. katakurikoさん、私はこんなことでもないと
      豊洲って行く機会なかったかもな~と思った。
      特に劇場の周りは何もないから食べ物と飲み物は用意して行ってね!

      0
  2. Aブロック15列目で鳥を観に行くのでとても参考になりました!
    座席近い気がして浮足立ってたのですが、yukabonさんのブログで少々クールダウン出来ました(笑)
    ありがとうございます!

    0
    1. ayaさん、はじめまして ^ ^
      Aブロック15列目だと同じ辺りだと思います!

      せっかくのウキウキに水を差してしまったようで
      申し訳ない感じなのですが、あまり期待しないで行った方が
      より楽しめるかもしれませんしねw
      少しでも参考にしていただけたのであれば良かったです。
      楽しんでいらしてくださいね。

      私も鳥も観に行きたいです♡

      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください