電車のマナーとか最近の傾向とか

この記事の所要時間: 310

おっつかれさまです、こんばんは☆

最近ね~、電車の中でスマホいじってる人多いですね。

ま、私もいじってますけどね、

でも朝は混んでるので、人に迷惑が掛からない程度に

自分の周りにスペースがある時しか使いません。

あと座った時とかね。

 

そうやって何もしていない分、他の人の行動とか目に入ってしまうわけです。

するとすると、ホント、驚くくらいみんな手にはスマホ。

じゃなければ本、とか電子書籍とか。

どれだけ混んでても、もっと中に入って欲しい時も、

一旦止めてちょっと詰めてくれるとかいう気持ちは皆無な気がします。

 

そんなに急ぎのことでもやってるのかな、と思うけど、

いや~、家の最寄り駅から終点まで乗っても20分ですし、

一番乗り降りの多い駅までも11分なので、

そのくらい我慢してくれてもいいのにな、と思うのであります。

 

自分がもっとスマホに依存していた頃には気付かなかったこと。

結構人の迷惑になってるよ!ってことですかね。

 

電車のマナーって思いやりですものね。

メトロが毎年、いろんなタイプのポスターで呼びかけているようなので、

ご参考まで。2016年バージョンです。 (クリックで大きくなります)

マナーポスター @ 公益財団法人メトロ文化財団

 

ドア付近は大きく開けて

音漏れ注意

濡れた傘は注意して

ちゃんと並ぼう

 

 

大きな荷物は気を付けて

ながら歩きは危険です

車内では声の大きさに気を付けて

スムーズな降車にご協力を

 

 

駆け込み乗車はやめましょう

優先席は必要とされてる方に譲りましょう

座席の幅とりはしない

大きな荷物は後方にも気配りを

 

どれも常識と言えば常識ですね。

些細なことからトラブルになりかねない昨今、

人の振り見て我が振り直せな感じです。

 

それからもう一つ、これは最近すごく感じて

気を付けようと思っていることがあって …

 

これもスマホなんだけどねwww

電車の中でゲームやってる中年の男性ってすごく多くて、

あ、ゲームやってなくてもスマホ見てる人って本当に多くて、

このおじさんはそうやってずっと家でもスマホ触ってるのかな~?とか

想像しちゃって。

もしダンナさんが家でずっとスマホ見てたら、

別に何してるわけでも無いとしても、イヤかも。イヤだな。

イヤでしょう。って気持ちなんですよ。

 

幸いウチのダンナはまだガラケーを大切に使ってる人なので、

そういうことは無いんだけど、いやいや、逆に私ったら、

家でテレビ見ながらとか、話しながらとかでも見ちゃってるじゃん!!!

ダンナは何も言わないけど、イヤなのかもしれない、とか思って、

自分がそう感じるってことは相手もそう感じることもあるでしょう。

これ、ホントに最近気を付けていますね。

 

どうしても夜とかゲームしちゃったり、いろいろ誘惑があるんだけど、

今まで気にせずに使っていたけど、本当に必要な時だけにしようと思って、

スマホ依存症の緩和を試みています。

人に不快感を与えない程度に便利に使わないとだよね。

 

みんなも気を付けてね!

ほな。


“電車のマナーとか最近の傾向とか” への2件の返信

  1. yukabonさん、ありがとうね😊
    そうそうって思うけど、自分の事となると⁇なかなか出来てなかったりします。
    目の前の人を大事にしようって目標にしてます^_^

    1. tokkuさん、あんにょん!
      そうなのよ、なかなか自分に置き換えることってないしね、
      でも知らず知らずにいろいろやってる気がします。
      気を付けないといけないよね。

      そうだね、大事にしよう♡

yukabon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください