171107 第1回 レジェンド・オブ・ミュージカル in クリエ

この記事の所要時間: 547

昨日行って来ました。

レジェンド・オブ・ミュージカル in クリエ Vol.1

http://www.tohostage.com/legend/

 

ホスト:井上芳雄
ゲスト:草笛光子、島田歌穂

ミュージカル界の素晴らしい歴史を若い世代に伝えたいとの思いから、
毎回ミュージカル界の”レジェンド”をお迎えし、日本のミュージカルの
黎明期から現在に至るまでのお話を井上芳雄が伺う企画、
『レジェンド・オブ・ミュージカル』が開催決定。

料金:4,500円(全席指定・税込)

Copyright Toho Co., Ltd. All rights reserved.

 

本題の前に …

ただいま絶賛上演中の “ダディ・ロング・レッグズ ~足ながおじさんより~”

 

マチネは普通に上演して、ソワレで別のことをやるという。

しかも企画も芳雄くん、ホストも芳雄くん。

どこまで貪欲に仕事をするのか、毎回驚くことばかり。

 

開演は19時だったので余裕。近くのファーストキッチンで

腹ごしらえもしっかりしてから向かいます。(ん?聞いてない?)

 

ちなみに、

海老とアボカドのジェノベーゼとアイスレモンティー

 

さて、話は戻って …

帝国ホテルの目の前にあるシアタークリエ。

今年、10周年なんだそう。

新しいし、座席は600程度なので、小さい劇場だけれど、

1年中いろいろな作品を上演しています。

 

今回、U25(25歳以下)の方を100名様ご招待なんて粋な計らいが

あったおかげでww チケットは入手困難となりましたが、

おかげさまでGETして、いざ劇場へ。

(ご招待も芳雄くんの案らしい、お金は出してないが。なら仕方ない)

 

何しろ第1回なのでどんな内容かも分かりませんが、

上演時間は休憩なしの1時間25分の予定。

でも、ホストが芳雄くんですから、安定のトークで押すのは想定内w

 

クリエにいらしたことのない方へ、

劇場は入口から入って地下へエレベーターで降りるんですが、

ホワイエにはこの10年間に上演された作品のポスター写真が貼られています。

 

芳雄くんが出ている作品だけでも結構な数になります。

 

1枚1枚写真におさめたいところですが、そうも行かないくらいありまして、

眺めているだけで時間はあっという間に過ぎます。

 

お席に着くと、ダディのセットはそのままで、

舞台の真ん中に応接セットが置かれていました。

10列目のセンターでしたので、肉眼でも見える距離。

でもちゃんとオペラグラスでアップも拝みますけど。

 

開演すると、芳雄くんが登場。

今回のこの企画の趣旨、ミュージカル界のレジェンド草笛光子さんの

経歴やこれまでやられた作品について説明。

とにかく初めての試みなので、いろいろ説明があって … と

本人も言っていたけれど、一人でのトークも結構長くてww

(どれだけ長くてもいいですけどね♡)

11/7、まさしくこの日が10周年記念日、それに合わせて開催された

第1回 レジェンド・オブ・ミュージカル in クリエです。

 

草笛さんのレジェンドたる逸話をキラキラとした目で聞いている芳雄くん。

基本、お2人のお話を聞いている、というトークショーなんですけど、

ミュージカルに興味のある方には貴重なお話しばかり。

時折草笛さんの当時のお写真を見ながら、作品を振り返りながら。

間にお歌が3曲。

“ラマンチャ” から芳雄くんのソロで「見果てぬ夢」

歌のゲスト島田歌穂さんが加わって

“王様と私” から歌穂さんんのソロで「Hello Young Lovers」

歌穂さんと芳雄くんのデュエットで「Shall we dance」聞けました。

 

草笛さん、昭和8年生まれ。と言うことは84歳。

まだまだ現役で舞台にも立たれているそうです。

お元気でびっくり、完全に負けてますw

 

芳雄くんはと言うと、

レジェンド相手に最初は少し緊張感と遠慮もあったようで、

と言うのも、トークなのに汗の量も半端なかったな。

でも、中盤からはちょいちょい毒舌も加わって、

のびのびしだしてww 終始楽しいトークでした。

初共演だったらしいですけどね、そんな感じには見えなかったし。

ぜひ、俳優たちを呼んで「芳雄の部屋」ってトーク番組、

どこかで企画してくれないかしら♡

話を引き出すのも突っ込むのも上手ですよ!!!

 

ミュージカルを愛し、ミュージカルに愛された井上芳雄。

ミュージカル界の発展のために常に新しいことに挑戦し、

新しいことを考えているんだな~と感じた夜でした。

 

今回の企画の趣旨の1つ。

レジェンドの話を若いミュージカルを目指す世代に語り継ぐこと。

映像にも収録していたので、いろいろな方がご覧になる機会も

あるといいな~と思います。

そして、井上芳雄は偉大だと言うことも同時に語り継いで行きます♡

 

芸術座が言いにくくて、 「げいじゅつじゃ」 って2回も言っちゃったり、

数字を読み間違えて、「書いてあるのに間違えるっていう。

こうやって老いが確実に … 」とか

「ミュージカル界も若い芽がどんどん出てきて、摘んでも摘みきれないので、

2、3年前から摘むのをやめて共存していくことにしました。

飼い慣らそうかと … 」とか

さらっと言う芳雄くんって、やっぱり憎めない人です♡

好きです♡ (はーい、勝手に告白ww)

 

これから末永く続いていく企画になりますように。

次回も見に行きたいです。

 

上演時間は芳雄くんにしては頑張りました。

予定より20分オーバーで終演。

素敵な夜をありがとうございました。

 

長くなりましたがこの辺で。

ほなね。

 





1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください