ふぎょぎょ

この記事の所要時間: 125

朝ドラはご覧になっていますか?こんばんは。

2018前期のNHK 朝の連続テレビ小説は「半分、青い」

北川悦吏子さんのオリジナル作品になっています。

 

第7週に突入し、東京編。

家族の話から、様々な人との話になり、面白くなってきました。

 

鈴愛ちゃんの天真爛漫な姿を朝見ると、結構元気をもらっている

気がするんだよね~

憎めない感じが何とも言えずに可愛いすずめです。

 

主人公が岐阜出身ということで、岐阜弁が使われているみたいだけれど、

ちょっとイントネーションが違ったり、「やってまった!」なんて

東京人からしたら可愛くて、完全に影響されて普段使っちゃうんだよね(笑)

方言って結構うつるよね!!!

 

で、驚くと「うぎょぎょ」って言うんだけど、

今日の放送で「ふぎょぎょ」だったことが判明(笑)

ずっと「うぎょぎょ」だと思ってた!!!

ついでに、これ、岐阜弁じゃなくて、北川さんが作った言葉らしい。

あ~、「ふぎょぎょ」は普通に使ったりはしないだろうから、

「う」でも「ふ」でもあんまり影響ないけれど。

 

関西弁とか真似するとわざとらしくなっちゃって、

きっと関西の人が聞いたらすぐ分かるんだろうけどね~

「やってまった!」はこのドラマ中は使ってしまうと思います。

さて、今後も楽しみな朝ドラ。

律くんとはどうなるのかな~

幼馴染っていろんな感情あるんだろうね。

 

ほな、また。


3+

“ふぎょぎょ” への2件の返信

  1. おもっ!いつの間に朝ドラ次のドラマなってたんすね(笑)観てみなくちゃ(笑)方言すねーーー博多弁て可愛いとか良く聞くんですけど可愛いと言われた事が一度もないんすよね(笑)まぁ私が住んでるのが海ベタの町で北九州と福岡の間なので混ざり合って非常にコテコテな方言なのでしようがないんすけども(笑)

    0
  2. らん☆さん、もう1か月も前から新しくなってるよ~(笑)
    ひよっこも面白かったけど、今回のも面白いからぜひ~
    何か、朝ドラっぽくないし、出てくる人みんな個性的でいいキャラだし、
    方言も可愛いよ!

    そうそう、博多弁可愛いよ~。
    私からしたら全然違いは分からないから、どんどん使って!!!!

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください