今、伝えたいこと

この記事の所要時間: 340
皆さん、お元気でいらっしゃいますか?
ご家族、お知り合いの方もお変わりないでしょうか?
こんにちは。
 
新型コロナ騒動が起きてもうだいぶ経つのに
未だ終息の気配が見えず
却って、毎日の感染者数が増える一方の東京は
緊急事態宣言が出されるのも秒読みとなってきました。
懸念していた3連休の外出のツケですね。
予想はしていましたが、ここまで数字に現れると
外出しなければ防げる!という証明でもありますしね
4月中は国民全員で自粛することに努めるべきですよね。
 
でも、まだ東京や大阪で起きていること!と思って
同じ国内で起きていることでも油断しているのでは!?
そんな他の都市に在住の方にも気を付けていただきたいので
最近の東京の様子を書いておきますね。
 
ニュースなどでもご存知の通り
3月初めに北海道で緊急事態宣言が出された時も
東京では毎日10名以下の感染者で
離れた土地で増大していること、という感覚があった気がします。
でも、北海道から大阪、名古屋、海外からの帰国者の
感染者の活動ルートが明らかになると
こんなに元気な人って活発に動いているんだなーって
危険な気はしていながらもあまり危機感はなく、
北海道が終息すると同時にそれが目に見えて増えて行き
徐々に二桁になり、3月末には一気に増えて行きました。
 
ウチのダンナの会社は3月後半には在宅に備え準備をしていて
3月末からは在宅勤務になっています。
上場している企業や感染者が出ている企業は同じような措置を
取っていることでしょうが、一般の企業やサービス業では
そうは行きませんよね。
私も平日は普通に仕事ですので、毎日電車で通勤していますが
少し空いてるかな、と思う週もあれば、また混んできたと思うことも多く
ここのところもそれほど減った!という印象ではありません。
 
さて、感染者が二桁の後半のなってきた3月末から三桁になった現在
これはやはり春分の日からの3連休での感染者ですよね。
新型コロナが流行り出してから数ヶ月、ちょうど桜も開花して
気も緩んだし、自分は大丈夫という気持ちもありました。
私も主人も元来、そんなにアクティブな方ではありませんので
休日も計画して外出することはあまりありません。
でも普通のご家族やお子様がいたら、遊びに行きたいですよね。
だけど、その一人一人の気持ちと行動が今回の感染増大の原因だと。
この外出が「不要不急」の外出か?と聞かれたら
そうでない外出をしていた人が多かったんだと想像出来ますね。
 
そしてこの2週間、東京都が土日の外出自粛を要請。
平日も夜の外出自粛を要請。
それに伴って、繁華街のデパートなどは臨時休業になりました。
お店が開いていなければ行く人もいない。
わざわざ電車にも乗らない。家にいる、近所へ出掛ける。
それによってこの土日は近所の商店街は混んでいる。
こんな感じなんだと思います。
 
この土曜日はわが家は2人共ずっと家にいました。
日曜日は夕方2人で食料品の買い物に出ましたが結構人がいましたね。
これが、たぶん、緊急事態宣言が出されることによって
もっと減ることになるんですよね。
私も在宅になります。
職場では現在、緊急時に備えていろいろと通達が回って来ているところです。
 
 
都内の感染者の推移、見事な右肩上がりなグラフを見て
今、お住いの地域の感染者が一桁、二桁だとしても
それぞれの行動によってすぐにこんな風になってしまうことに
危機感を感じてもらいたいです。
 
弱年齢層の感染者も増えています。
医療現場や設備にも限りがあります。
 
家族や大切な人、そして自分の命を救うためです。
先日お亡くなりになった志村けんさん、追悼番組やニュースを見ても
まだ実感がないくらい突然のことでした。
自分の親だったら、親戚だったら、知り合いだったら、と考えると
志村さんのコントを見ながら涙が止まらない毎日を過ごしています。
 
他の国ではもっともっと大変な状況になっています。
日本もそんなことにならないように、そして、日本は感染爆発を
起こさずに終息出来た良い例としてお手本になるように
今は『我慢の時』だということを
東京以外に住んでいる人にもお知らせしたいと思います。
 
長くなって失礼しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください