まずは勝った、予約完了

この記事の所要時間: 239


こんにちは。
いやー、暑いですねー。
私なんか日中家にいるので
通勤、通学している人はどれだけ大変かと想像して
十分体調には気を付けて、と案じるばかりです。

さて、先日ちょっと書いたワクチン接種の件ですが
居住地区でも適用される接種券がやっと先週届きました。
ただ、そのタイミングで
市の集団接種の受付が終了。

市の集団接種が出来ないってことは?
WHY??
どうするってことでしょう???

大阪府か国の接種を予約、またはかかりつけ医での接種
または職域接種しかないのですが
はい、かかりつけ医。
こっち来て数か月、そんなもんあるかい!
仕方ないから近所の医院に電話したものの
「予約が殺到していて調整するのに時間かかります」と
調製出来次第ご連絡とな。

大阪府、国、ともに週1回の予約オープン。
ちょっと検索したらものの数分で予約が埋まるとか。

ちーん。
終わった。。。。_| ̄|○

と言うことで接種券はあるものの予約出来ずに数日。
生殺し状態。

で、
本日お昼12時に大阪府の予約日でしたの。

いやー、これはもうチケット争奪戦ばりの争奪戦です。
うちの市は50歳以下の接種券は今日一斉に発送なので
来週になったらもっと競争率激しくなるわけで。
ダンナの分と2人分取らないとだし。

結果

勝ちました。
来週の予約が無事取れました。2人分。

結局ね、あとで見たら10分もしないで予約満了
だったらしくて、後から考えたら
違う日にすれば良かったんだけど
ま、仕方ないや。
予約取れたことで良かったと思わないとだな。

それで、
もし、同じような状況の方がいるとしたら
参考になれば良いのですが・・・
予約で困っていたらやってみてね。



まずは登録が必要な場合は事前にしておく。
集団接種の予約は、住所とか連絡先の登録が必要なので
これは事前にやっておきましょう。(前日とかね)

予約日当日、直前だとサイトが繋がらなくなるので
2時間くらい前には一度アクセスし
接種券番号や生年月日などを入力して予約画面まで
表示させておきます。
(早い時間の方が絶対いい!)
カレンダーが表示されて先週分の予定日が✖になってる
画面まで表示しておきましょう。

予約開始時間になったら、その予約ページをリロード。
出来れば開始直前はちょくちょくリロードしておくと
再度入力場画面に戻ったりしないので有効です。
何回かリロードすると、カレンダーの予約日に〇が表示。
予約したい日をクリックすれば次に進めます。

私は今回2人分、同じ日の同じ時間に取りたかったので
PCで2つのブラウザを使って同時に2画面表示して
一気に入力しました。



こういうことね。
左はMicrosoft Edge、右はGoogle Chromeとかね。

同じブラウザで2画面でもいいんだけど
違う方が確実かも。

予約出来なかった人のツイートとか見ると
やっぱり予約画面に入れない人が多いみたいなの。
やっぱり早めにアクセスしておくのが1番。
平日だし時間に余裕のある人しか出来ないよね。
こんな対策で申し訳ないけど、在宅していたので今回は予約出来ました。
もし困っていたらやってみてね。

そして今までのチケット入手の経験が
こんなところで活かせたワクチン接種の予約でした。

来週まで体調を崩さないようにしないとね。

ほなね。

ブログランキングへ1票お願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください