やましいことは無いけれど

この記事の所要時間: 144

金曜日お疲れさまです♡

今日は一日雨ざんす。

急に11月下旬の気候だって言われても、何着ればいいか分からず

とりあえず雨なので、レインコートとレインシューズで出勤しました(笑)

日曜日にはまた暖かくなるらしいので、

ちょうどいいくらいの気候になって欲しいと願う私です。

 

あのね、今日は職場でちょっと焦った話。

ずいぶん長いこと勤めているわけなので、

仲のいい同僚とか先輩は私をゆかちゃんと呼ぶんです。

普通に話している時は別に問題ないけれど、

仕事の話の時とかも普段の呼び方で言っちゃうことあるじゃない?

あとはお昼休みとか世間話をしていてもみんなが言うからなのか、

3年半前に赴任してきたウチのボスは、

時々普通にみんなで集まって話をしている時に

それはゆかちゃんが、とか、釣られて言うんですよね。

どんだけ刷り込まれているんだろうか(笑)

 

もちろんボスは男性なので、え!とこっちが一瞬びっくりするんだけど、

みんなは暗黙の了解のようにスルーするわけです。

言った本人も何事も無かったように話を続けるし

ん?何か気まずいのは私だけか!!!

な感じで内心ドキっとしてその余韻で何かきっと様子がおかしいかもしれません(笑)

 

高校時代の男友だちとかは未だにゆかちゃん呼びなので、

それはそれで慣れているんだけど、職場で男性にゆかちゃんとか

呼ばれると焦っちゃうんだよね💦分かる?

私、別にボスに下の名前で呼ばれるほど親しくないけど!とか

ちょっと言い訳しといた方がいいのかな(笑)

 

べつにやましいことは無いけれど、たまーにそんなドキっとする

職場の話でした。

 

さてさて明日から3連休。

背中も少し労わりつつ、祖母の顔を見に行ってこようかと思います。

みんなも良い連休を☆


“やましいことは無いけれど” への2件の返信

  1. それはわかります!学生時代の男友達は私の苗字がクラスに何人もいたもんで(笑)苗字+名前の最初一文字で呼ばれてまして(名札通り)未だにそう呼ぶやつが多いんですけど職場の年上の女性はちゃん呼びするのでその流れで呼ばれると確かに動揺します(笑)どうでもいいですけど昔いた爺ちゃん猫が私の名前+ヒデとつけていたので病院の先生が「○○ちゃんは〜」と私の名前をちゃん付けで連呼するので「○ぃ君でお願いします」とお願いした事があります😅

    1. らん☆さん、分かってくれた?(笑)
      いつも呼ばれてない人からいきなり、ちゃん呼びされると
      こっちがびっくりしちゃうよね!

      お爺ちゃん猫のエピソードもありそうなことだね!!!
      あはっ。

yukabon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください