47都道府県あるんだって

この記事の所要時間: 449

こんばんは。

今日からダンナさんが2泊3日の出張です。

少し自分のために時間を使います。

 

はい、今日は、仕事帰りに映画観てきた~♪

“一週間フレンズ。”

これまたもう上映開始からだいぶ経つから終わっちゃう前に駆け込み。

 

(C) 2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

 

予告見て、これ泣けそうだな~って思ってて、

でも、原作がマンガか~、どうかな~って感じだったんだけど、

山崎賢人くん好きだし♡ 川口春奈ちゃんも可愛いし。

ベタなストーリーだろうとたまには胸きゅん、

そして切ない思いをするのも大事、というか、私、必要なのかも。

元々泣き上戸なんだけど、泣きたいんだよね。

 

結果、若者向けと侮るなかれ、とても素敵な作品でした☆

山崎くん演じる長谷くんの行動ってなかなか出来ることじゃなくて、

日頃忘れている気持ちとか思いとか、結構心に刺さりましたわ。

 

さて、劇中、何度忘れられても、君が好き。のセリフはありませんが、

こんなポスターがあるんだって!

 

(C) 2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

 

上のポスターとちょっと違うでしょ。

東京バージョン。

 

でね、このポスター、

全国47都道府県別・“全国フレンズ”方言ポスター なんですって!

 

 

(C) 2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

 

こちら大阪と福岡バージョン。

何ぼ忘れられても、おまえが好きやねん。

何べん忘れられても、あんたんこと好いとーと。

 

自分の住んでる土地の方言だったら見つけるのも楽しいよね~。

なかなかすごい試み。

ちなみに・・・

 

「都道府県 駅名 方言」
北海道 札幌駅 :何ぼ忘れられても、あんたが好きだべさー。
青森 青森駅 :何んぼ忘ぃらぃでも、君が好きだじゃ。
岩手 盛岡駅 :何ぼ忘れられでも、おめはんが好ぎ。
宮城 仙台駅 :何度わしぇらっても、あんだが好ぎだ。
秋田 秋田駅 :何度忘れられても、おめぇのごとが好きだ。
山形 山形駅 :何回忘れらっでも、お前の事が好ぎだず。
福島 福島駅 :何ぼ忘れらっちも、おめが好ぎだっつってっぺした。
茨城 水戸駅 :何ぼ忘いられでも、おめぇが好ぎだっぺよ。
栃木 宇都宮駅 :何度忘れられても、君が好きだべ。
群馬 前橋駅 :何度忘れられても、君が好きなんさー。
埼玉 大宮駅 :何度忘れられても、君が好き。
千葉 西船橋駅 :何べん忘れられても、君が好きだっぺ。
東京 渋谷駅 :何度忘れられても、君が好き。
神奈川 横浜駅 :何度忘れられても、君が好きじゃん。
新潟 新潟駅 :いっぺ忘れらっても、おめさんが好きらて。
山梨 甲府駅 :いくど忘れられても、おまんが好きっつこん。
長野 長野駅 :何度忘れられても、君が好きだじー。
富山 富山駅 :何べんも忘れられても、あんたが好きなが。
石川 金沢駅 :何回忘れられても、あんたのこと好きやよ。
福井 福井駅 :何べん忘れられても、君がすきやざ。
岐阜 岐阜駅 :何べんも忘れられても、君が好きやお。
静岡 沼津駅 :何べん忘れられても、君が好きだもんで。
愛知 名古屋駅 :何回忘れられても、君が好きだがや。
三重 四日市駅 :何度忘れられても、君が好きやに。
滋賀 大津駅 :何べん忘れられても、おまえが好きやねん。
京都 河原町駅 :何べん忘れはっても、あんたが好き。
大阪 天王寺駅 :何ぼ忘れられても、おまえが好きやねん。
兵庫 三宮駅 :何ぼ忘れられても、おまえが好きやねん。
奈良 奈良駅 :何ぼ忘れられても、おまえが好きやねん。
和歌山 和歌山駅 :何回忘れられても、おまんが好きやよ。
鳥取 鳥取駅 :何べん忘れなっても、君が好きだに。
島根 松江駅 :何べんわっせらいても、君が好きだにぃ~。
岡山 岡山駅 :何度忘れられても、君が好きじゃけ。
広島 広島駅 :何度忘れられても、君が好きじゃけん。
山口 新山口駅 :何ぼ忘れられちょっても、君が好きなそ。
徳島 徳島駅 :何べん忘れられとっても、おまえが好きなんじょ。
香川 高松駅 :何ぼわっせぇても、おまはんが好きやきん。
愛媛 松山駅 :何度忘れられてもかまんけど、君が好きやけん。
高知 高知駅 :何べん忘れても、君が好きやき。
福岡 博多駅 :何べん忘れられても、あんたんこと好いとーと。
佐賀 佐賀駅 :何べん忘れられとっても、あんたば好いとーけん。
長崎 長崎駅 :何べん忘れられても、おまへんこと好いと―。
熊本 熊本駅 :何度でん忘れられたっちゃ、あたば好いとるばい。
大分 別府駅 :何度忘れられてん、君が好きやに。
宮崎 宮崎駅 :何べん忘れられてん、お前が好きやじ。
鹿児島 鹿児島中央駅 :何度でんけ忘られてん、おはんが好っじゃ。
沖縄 県庁前駅 :何度忘れられても、君が好き。

 

貼ってある駅は限定されているみたいだけど、

いろんな方言あるんだね~面白い!!!

出身地とかお住まいの地域とか探してみてね。

 

ではではまたね♡


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください