こんばんは。
今日は午後からお友だちと会ってランチしたんだけどね、
少しぶらっとしてから喫茶店に入ったの。
うーん、あんまり名指しで書くのもどうかと思うけど、
率直な感想なのでいいかな。
それにどうやら帰宅してから検索したら、そういう口コミが
たくさんあったので、そういうお店なんだと思う。
JR中野駅 カフェ・ドゥ・スゥヴニール
Cafe de Souvenir
街にたまに見かけるこだわりのありそうな、
昔ながらの喫茶店。
美味しいコーヒーあります!という看板があるビルの2階。
あまりわさわさしたところは嫌いなので、入ってみたんだけど、
友だちはコーヒー(正確な名前は憶えておらず…)
私はコーヒー飲まないので紅茶(ダージリン)と
焼いたチーズケーキとレアチーズケーキを頼みました。
出てきたレアチーズケーキにフォークがぐっさり!!!
こんな状態で出てきたケーキ初めて。
その場ではまず爆笑でしたね。
どうしたらこんな風になるのか、不思議で、まさかみんなこうなの?
とか思ったけれど、友だちのケーキはちゃんとしてたからたまたまか。
いや、たまたまでもないよね(苦笑)
その後、一つテーブル挟んで座っていた女子2人の元へ
店員さんがやって来て、「他のお客様がいるのでもう少しお声を小さく
してください」と。
まぁ、狭いお店なのでこれもあるか、とその時は思ったのですが、
その後入って来た近くの方も注意され、
ちょっと神経質な常連さんでもいるのかなーと思っていました。
その後しばらく話していたら、お店はだいぶ混んできて、
私たちの前にもういらした先ほどの女子2人の元へまた店員さん。
「満席になってきたので、もう1杯ずつご注文いただけますか?」と。
え、え、え、そんなことありなんだ?
とお隣のお席のことながらびっくりしていると
そのお姉さんたち、「あと1杯頼んだらあと何分いられますか?」と
これまたすごい質問。
予想外の質問だったんでしょうね、店員さんも困りつつ、
「そうですね(時計見ながら)30分くらいですかねー」って。
なんじゃそりゃ!!!(と、私の心の声)
なかなか強気な喫茶店です。
とてもレトロな雰囲気のいいお店だったんです。
カップとかお皿も素敵だったし、(まぁ、個々に拘りがありそうな)
でも、喫煙も可能みたいだし、ゆっくり寛ぐというお店ではなく、
久しぶりにこんなにがっかりするお店に入ったよね。
いまどき~こんな接客で大丈夫なのが不思議なお店でした。
ざんねーーん。
というがっかりなお店の感想でした。
でも、久しぶりの友だちとのおしゃべりは楽しかったです♡
おやすん。
うわーーー私思わず「これはひと口で食べろって事ですか?」って聞いちまいそうです😅
らん☆さん、ははっ!
私には咄嗟にその突っ込みが出来なかったぁーー。
残念。