ちょっとしたことで違いがある

この記事の所要時間: 126


こんにちは。
今朝方の雨ったらすごかった~~
皆さんの地域は大丈夫でしたか?

さてさて、先日近所のお蕎麦屋さんに行ったのです。
実は東京の自宅近くに手打ちのすごく美味しいお蕎麦屋さんが
あったので、食べたくなってね~
暑くなってきたし、サラッと食べたいじゃないですか。
ウチの旦那様は10割蕎麦好きで、黒くて硬い手打ち好き。
私は更科?とか白くても二八でも
逆にあんまり硬いのはね~って感じです。

で、ダンナはもっぱら「田舎そば」を注文します。
こんな感じの、黒くて硬くて「ザ・ソバ」って感じの。



行ったお店で「田舎そば」があったので
そりゃあ普通に注文しました。
温かいのと冷たいのあったので、冷たいおそばにしました。
私は「おろしそば」。
そう、私も東京では良く「辛味大根おろしそば」を
食べていた(笑)

まず、私の「おろしそば」来た。
まぁ普通、と言えば普通。

ダンナの「田舎そば」来た。

ん?



あれ?

冷たいのだから、写真とはちょっと違うけど
かまぼこ、椎茸とか入ってる。

あれ?

「田舎そば」じゃな~い!!!

これは、関東で言うところの「おかめそば」ですやん。

ちょっと気になって調べたら
「おかめそば」って関東?東京発祥らしくて
大阪ではないのね。
だからって、「田舎そば」ではないわな。
「田舎そば」は全国的にそば殻を付けたまま製粉した
麺が黒く、風味が強いト言うのが定義らしいが
あの店で食べた「田舎そば」は何だったのか?
そばはみんな同じそばだったし、謎です。

近所で美味しいお蕎麦屋さんを見つけたい
今日この頃です。
ちなみに、ダンナは「おかめそば」は食べれないので
(好き嫌い多い)
結局交換して、私が「おかめそば」を食べました。
なんでやねん。

ほなね。

ブログランキングへ1票お願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください