大河ドラマのサブタイトルに笑った

この記事の所要時間: 453

あんにょん。

思えば、昨年の夏に

井上芳雄が、平成29年度NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に出演します。

と解禁になり、今年初めから始まった大河ドラマですが、

日曜日の夜8時に大河を見る習慣のない私、1年間見れるものかと

録画忘れないかと、密かな心配もございましたが、

芳雄くんの出演シーンが終了しても、幸い、内容も面白かったこともあり、

無事に完走しそうであります … たぶんw

 

だいたい録画で見るので、オープニングの曲の辺りは早送りしてますが、

タイトルが出る辺りから見るじゃないですか。

ちょいちょい、面白いタイトルだな~とは思っていたんだけど、

12/3の48話 「信長、浜松来たいってよ」 は、笑いました~。

NHKでもこういうタイトル付けるのか!ってね。

 

実は私もパロってましたけどね、大河より先に(笑)

 

ドリフェス2017、放送するってよ!

 

そんなことは置いておいて …

 

この「おんな城主 直虎」のタイトル、1話からパロってあったそうで、

ちょいちょい気付いてはいたけれど、全部とは恐れ入りました。

 

yahoo!ニュースにもなってたよ。

直虎あと2話…キレキレだったサブタイトルおさらい

 

※各話のタイトルと、推測してみた元ネタは以下の通り。

01 井伊谷の少女 (映画「風の谷のナウシカ」)

02 崖っぷちの姫 (映画「崖の上のポニョ」)

03 おとわ危機一髪 (映画「007危機一発」)

04 女子にこそあれ次郎法師 (小説「女にこそあれ次郎法師」)

05 亀之丞帰る (菊池寛「父帰る」)

06 初恋の別れ道 (チャン・イーモウ監督「初恋のきた道)

07 検地がやってきた (映画「ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!)

08 赤ちゃんはまだか (ジェームス三木脚本、NHK「憲法はまだか」)

09 桶狭間に死す (ヴィスコンティ監督「ベニスに死す」)

10 走れ竜宮小僧 (太宰治「走れメロス」)

11 さらば愛しき人よ (チャンドラー「さらば愛しき女よ」)

12 おんな城主直虎 (作品タイトルそのまま)

13 城主はつらいよ (映画「男はつらいよ」)

14 徳政令の行方 (映画「告発の行方」)

15 おんな城主対おんな大名 (映画「ゴジラVSメカゴジラ」)

16 綿毛の案 (小説「赤毛のアン」)

17 消された種子島 (映画「007消されたライセンス」)

18 あるいは裏切りという名の鶴 (映画「あるいは裏切りという名の犬」)

19 罪と罰 (ドストエフスキー「罪と罰」)

20 第三の女 (映画「第三の男」)

21 ぬしの名は (映画「君の名は。」)

22 虎と龍 (宮藤官九郎「タイガー&ドラゴン」)

23 盗賊は二度仏を盗む (映画「郵便配達は二度ベルを鳴らす」)

24 さよならだけが人生か? (さよならだけが人生だ)

25 材木を抱いて飛べ (高村薫「黄金を抱いて翔べ」)

26 誰がために城はある (ヘミングウェイ「誰がために鐘は鳴る」)

27 気賀を我が手に (鈴木清順監督「港の乾杯 勝利をわが手に」)

28 死の帳面 (デスノート)

29 女たちの挽歌 (ジョン・ウー監督「男たちの挽歌」)

30 潰されざる者 (イーストウッド監督「許されざる者」)

31 虎松の首 (サム・ペキンパー監督「ガルシアの首」)

32 復活の火 (小松左京「復活の日」)

33 嫌われ政次の一生 (映画「嫌われ松子の一生」)

34 隠し砦の龍雲丸 (黒沢明「隠し砦の三悪人」)

35 蘇りし者たち (映画「レヴェナント 蘇りし者」)

36 井伊家最後の日 (映画「合衆国最後の日」)

37 武田が来たりて火を放つ (横溝正史「悪魔が来りて笛を吹く」)

38 井伊を共に去りぬ (映画「風と共に去りぬ」)

39 虎松の野望 (ゲームソフト「信長の野望」)

40 天正の草履番 (TBSドラマ「天皇の料理番」)

41 この玄関の片隅で (アニメ映画「この世界の片隅に」)

42 長篠に立てる柵 (映画「戦場にかける橋」)

43 恩賞の彼方に (菊池寛「恩讐の彼方に」)

44 井伊谷のばら (池田理代子「ベルサイユのばら」)

45 魔王のいけにえ (ホラー映画「悪魔のいけにえ」)

46 悪女について (有吉佐和子「悪女について」)

47 決戦は高天神 (ドリカム「決戦は金曜日」)

48 信長、浜松行くってよ (映画「桐島、部活やめるってよ」)

49 本能寺が変 (本能寺の変)※12月10日放送

50 ※12月17日放送

Copyright (C) 2017 日刊スポーツ新聞社
Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

 

ということで、今回の大河面白かった~ってことで。

自作は見ないと思われます … あしからず。

 

ほな。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください