堪忍袋の緒が切れる

この記事の所要時間: 214

あんにょん。
全てにおいて自分がやってることが「普通」とか「常識」とは
思わないけれど、それでも職場という限られた少人数の空間でも
私の「普通」とはかけ離れたことが結構あります。


前にも話したことがありますが
一人とても気になる人がいて、うーん、気になるというか
癇に障るわけです。
これって少なからず人の相性もあるんだけれど
それだけではない、そう思ってしまうことが多々あり
これって一日の結構な時間を一緒の空間で過ごすうえで
重要なことで、我慢しているとキィーーーってなっちゃいます(笑)
困ったもんです。


穏やかに過ごしたい!というのが私の目標なのです。
カリカリ、イライラ、バタバタするのではなく
いつも物腰が柔らかな人って周りに一人はいるじゃないですか?
そういう人になりたいと常日頃思っているんですけどね
でもやっぱりいつもカリカリ来てしまいます。


質問!!!


飲み物についてです。
プラスチックの500mLくらいのボトルに朝ティーバッグでお茶を作りました。
その日はずっとデスクの上に置いてあり、ティーバッグは入れたままです。
翌日冷蔵庫を見ると昨日のまま入っています。
昼間になってポーションクリームを入れたらしく
ミルクティーのような色に変わって、デスクの上にあります。
さすがにティーバックは取り除かれていました。
翌日冷蔵庫には半分くらい飲んだ状態でまた入っています。
日中デスクにはなく冷蔵庫に入っていましたが
3日経ってもまだ飲み切らないようで
残り1/4くらいの液量になってまた冷蔵庫に入っています。
それが4日目の今日のことです。


はい、これって普通のことですか?


そもそも入れたお茶はその日のうちに飲んで
飲めなくてもボトル洗って帰らないでしょうか。
ミルク入ってるし、ボトルに口付けて飲んでるし
それをそのまま何日も放置します?
私の常識とはかけ離れたことで、毎回気になって仕方がありません。
毎回というくらいだから今日だけではありません。
結構な頻度です。


そしてそして、今日もそれをチビチビ飲んでおられますが
こればかりではなく賞味期限とか消費期限とかに疎いその人は
良くお腹を壊すんでしょうね。
化粧室に行くと短くても15分は戻って来ません。
たいてい軽く30分はいないわけで、おーい!って言いたくなります。
あ、そう、それにパックの飲み物にストローを差して飲んで
それもストロー差したまま冷蔵庫に入っていて
翌日、翌々日まで飲んだりするんです。
正直、今の時期ウイルスとか感染とか敏感な時期じゃないですか!
咳も口元抑えずに平気でするので、堪忍袋の緒が切れまして
「直接口を付けた物は冷蔵庫には入れない」というルールを提案しました。


これで少し改善されるかなー?


ほな。


3+

“堪忍袋の緒が切れる” への2件の返信

  1. ゆかさん、アンニョン

    あり得ないです。。。
    多分お家環境がそういう人で、学んで来なかったのではないでしょうか?
    習慣てなかなか直るものではないですが、何がダメなのか教えて貰って
    少しでも改善していけることを願ってます。
    私は飲み残しはお腹が弱いので、直ぐ捨てます。

    感染の危機を感じました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    0
    1. チョコさん、あんにょん。
      やっぱり育ってきた環境って大きいですよね!
      細かいことだけど、いろいろと気になることが多くて
      期限切れのお弁当とかも平気で食べるし
      ちょっと驚くことばかりです。

      それでなくてもいつも咳してるし、正直いい気持ちはしないので
      思い切って言ってしまいましたよ💦

      1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください