すごくない?ちゃんと出来たよ!

この記事の所要時間: 133
お疲れさまで~す。こんにちは。
今日は職場の話を少し。
 
私がいる研究室はセキュリティーカードが無いと入れないようには
なっているのですが、普段不特定多数の人が出入りしています。
新しい生活様式と言うことで、出入り口には消毒用エタノール
使った装置とその周辺の机などは各自消毒。
退出する時はドアノブも消毒してもらうことになっています。
ただ、今手に入るのは液体タイプのエタノールばかりで
ジェル状でない手指消毒用としては少し不便だったりします。
 
そしたら、上司が95%エタノールから80%エタノールジェルを
作る方法を探してきて、これ作ろうか?と
私のところへ持ってきたのが5月末。
仕方なく(笑)
試薬全部調べて、揃えて、使う器具もやっと揃ったのが昨日。
仕方なく(笑)
ちょっと香料も入れたいらしいので家にあるアロマオイルも
持ってきて、今日から作るために昨日は器具も全部洗って
上司にも言っておいたのに、朝忘れてる。
(一斗缶からガロン瓶に移すところだけやってもらう約束だった・・・)
 
まぁ、きっとそんなことだろうと、同僚に手伝ってもらって
朝から始めてたんだけどね~~
お昼になって完成したから声掛けたら、『あ。ごめん。』だって。
 
とりあえず最初は500mL作ってみて、上手くできたから
午後は1L作ってみたよ~♬
すごいよ、ちゃんとジェルになってるの!!!
ベルガモットとレモングラスで香り付けてみました。
3日間は静置してそれから使えるらしい(WHO指針)
 

若干、実験台がすごいコードだったりして怖いけど
大丈夫です(笑)

さて、来週使うのが楽しみです♡
明日は違う香りで作ってみようかしら。

ほなまた。


3+

“すごくない?ちゃんと出来たよ!” への2件の返信

    1. チョコさん、こんにちは~♬
      お変わりなかったですか???

      ちょっと感動するよね~
      自分でも作れるんだね!って同僚と感心してしまいました。
      アロマはね好きなんで持ってはいるんですが
      最近あんまり使ってなかったからちょうど良かったの。

      ホント、ボトル持っていてくれたらお分けしたいくらいです。取りに来る?(笑)

      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください