旅行会社の選び方

この記事の所要時間: 248

3月も最終週だというのに、成田で雪降ってましたね、

こんばんは。

今朝は本当に寒くて、雨も降っていたので、

仕事休んで家でぬくぬくしていたかったよww

明日は一転、どうやら気温が上がるようですよ。

花粉症対策も万全にと、気象予報士さんが言ってました!

私は目薬と外に出る時はにマスクで今は大丈夫なので、

ピークの頃に比べたら全然楽なんですけどね。

もう少し頑張って耐えてください。

 

さてさて、旅行会社てるみくらぶの破産のニュースには

びっくりしましたね。

“格安航空券” とか “格安ツアー” とか検索すると引っかかるので、

もちろん知っていたこの会社。

安かったような記憶がありますが、

航空券の時間が直前にならないと分からないし、

ホテルも直前に決定なので、利用するまでには至らなかったけど…。

 

楽しみにして予約していたツアーが直前キャンセル、

空港に行ってみたら航空券が取れてない、

現地に着いてみたらホテルが予約出来てない、

帰りの航空券の手配が出来てない、

ありえないし、ショックすぎます。

 

しかも旅行代金って先に払ってますもんね。

ちょっとニュースで見たら負債は151億円。

99億円も債務責任があるとか?

しかも被害を受けてる件数が3万6千件もあるんですって。

弁済保証金が1億2千万円だそうだから、

1割しか保証されないじゃないですか。

払ったお金どうなるの?って感じですよね…。

 

最近の旅行形態の変化で経営が厳しくなって、

広告費が掛かったって… 良く分からない説明していましたが、

どんな説明されても予約していた旅行者にとっては

言い訳にしかなりませんよね。

 

 

確かに、海外旅行もツアーよりも個人で航空券やホテルを取る人が

増えているのかもしれないけれど、それでも、

適正価格で対応していればこんなことにはならなかったはず。

残念でなりません…。

 

もしかして、ここ使ったことあるよ~なんて方いるかしらね。

被害に遭われた方に返金あればいいけれど難しそうですね。

 

そして、これから、日本ではパッケージツアーは

衰退化していくのでしょうか?

 

そもそも、ツアーを選ぶときはガイドや送迎、

そういう自分で手配するのが大変なところへ行く時。

それ以外ではよっぽど安い!というメリットがないと選びませんよね。

今回のようにホテルも飛行機の時間も直前に分かります!みたいな

旅行が出来る人って少ないんじゃないかと… 個人的には感じます。

だから時間に余裕のある高齢の方たちをターゲットにしたというのも、

だからそういう広告を出していたというのも納得出来ないところです。

 

結果、やっぱりありえない!ってことです。

旅行の予約も気を付けないといけませんね。

 

ほな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください