SNSの使い分け

この記事の所要時間: 35

今日もお疲れさまです、こんばんは。

Twitter、Facebook、Instagram、

3大ソーシャルメディアなので、みんな登録しているかな?

私は、まずTwitterを2010年の3月に登録したらしい。

Facebookは2012年1月、Instagramは2015年7月に初投稿。

これまで情報収集にはかなりお世話になりました。

 

Copyright © Gaiax Co.Ltd. All rights reserved.

 

そもそもいろんな情報を得るために登録したTwitter、

そのうちJYJの3人も投稿するようになって、

本人が書いた文章や画像がUPされるたびに一喜一憂して、

繋がっている感が嬉しかったものでした。

 

Twitterで知り合って今でも仲良くしているお友だちも出来たりしました。

それこそ普通では出会えない人と出会えることに驚きもあり、

嬉しさもあり、結構依存している時期もありました。

 

でもだんだんフォローしている人が増え、フォロワーさんも増えると、

みんなの投稿を追うのも大変になり、

正直、最近はほとんど見ていなかったりします。

こっちが知りたいことや、探していることがある時に検索したり、

見に行ったりする程度になってしまいましたね。

 

一方、Facebookは本名で登録する分、リアルな友だちに

見つかってしまってww

それに、友達の友達までどんどん輪が広がっていくし、

友達かも?なんて出てくる機能が怖いし、

別に昔の友達探してないし、探されたくないし、みたいな。

それで今では全然活用していません。

ログインしてないとメール来たりするから、時々ログインはするけどね。

あ、それと父親が友達かも?に表示されたこともあって、

他のSNSとの連携もしなくなりました。

だって遊んでる画像ばっかり投稿してるから、バレちゃうしww

 

そしてそして、最近はInstagramが流行ってますよね~。

何かあると私も投稿するのはインスタだし、

芸能人やドラマの公式などの投稿も面白かったりします。

 

アクティブユーザー数は、Facebook 2,700万人 

Twitter 4,000万人、Instagram 1,600万人 ですって!

(出典:ソーシャルメディアラボ

 

誰に公開するか、どんな情報を得たいか、誰と繋がりたいか、

で、SNSも使い分ける感じなんですね。

 

使ってきた私の感じからすると、

Twitterはちょっと誰かに話したいこととか、

言いたいこととか、知らせたい時。

それから情報を得るには便利。

Facebookは知り合いとか友達とか、限定した人への日記的な。

今日ここにいます、ここへ行ってきましたなんて投稿する感じ。

Instagramは写真メインだから美味しい物食べたり、

何か見つけた物とか、行った場所とかで撮った写真に

一言感想などを書ける感じ。

 

現在の私はと言うと、ここで日々いろいろ語っているので、

ほぼメインはインスタのみって感じです。

(何の報告!?ww)

 

今晩はネイル~どんなのにしようかな。

ほなね。


4+

“SNSの使い分け” への4件の返信

  1. yukabonさん、あんにょん!
    それぞれ使い分けがあるんですね。
    最近スマホにしてやっとTwitterのアプリを使ったら・・・
    いろんなところからドンドン情報が来て困ってた。
    次はInstagramを入れて見るね!
    ほぼメインと聞いたので^^

    0
    1. tokkuさん、あんにょん!
      そうだね~最終的にはみんな自分に合ったSNSばかり使うようになるね。
      Twitterも便利だけど、全部読んでたら大変だもんね。

      インスタは見るだけでも楽しいよ♡

      0
  2. 私は何せTwitterもInstagramもユチョが始めたジェジュンが始めた!で始めてるので(笑)あっという間に6〜7年たったのがビックリですね(>_<)Facebookは友達との近況報告みたいな感じで…なんだかダラダラここまで来ちゃいましたねーーーそれにしても始めた時登録方法とかブログとかでyukabonさんにまたまたお世話になってたような(笑)ありがとうございますヽ(^o^)丿

    0
    1. らん☆さん、そうだよね~
      きっかけは3人が始めたからってのが大きいよね。
      でももう登録してからずいぶん経つんだね。
      びっくりだよ。

      登録の時お世話したっけ!?
      今ではみんなベテランだから一緒だよ!

      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください