初めての胃カメラ

この記事の所要時間: 448

こんばんは。

去年の夏から治療している “鉄欠乏性貧血” ですが、

鉄剤を毎日1錠半年間、

その後生理の時だけ止血剤を服用して3か月経ちました。

 

1月に受診した時の記事こちら。

体メンテナンス

 

そして、今月初めに受診した時に、原因を追究するために

胃カメラを受けるように言われていました。

その時の記事こちら。

頑張れニッポン!

 

それで今日いよいよ初めての胃カメラ検査、受診してきました。

 

 

元々胃が弱いのですが、まずバリウム検査が苦手。

それでここ数年、人間ドックを受けても胃の検査はパスして来ました。

異物が入るのが苦手なのに、いきなり胃カメラ。

めっちゃハードル高かった・・・。

 

まず、”内視鏡検査を受けられる患者さまへ” の説明書きをよく読み、

昨日は21時までに女子会を終え、今朝は朝食抜き。

お水1杯だけOK(検査の1時間前まで)

 

そしていざ検査へ。

受付票を出して、20分くらい待ったのち呼ばれてまず前室。

①荷物を全部ロッカーに入れて、説明を受ける。

②胃の中をきれいにする液体を飲む。

③2つの方法のうちどっちにするか聞かれる。

検査終了後すぐ帰るか、

点滴をして終了後1時間くらい寝て帰るか、どちらがいい?

と言われても初めてなんだから分からない。

私的にはゆっくり楽に出来る後者を選びたかったけど、

終了後すぐに診察が入っていたので、仕方なく前者。

④喉の麻酔を口に含む。飲み込まず上を向いて3分。

だんだん舌がしびれて口の中の感覚がない。

麻酔液がどこにあるのかも分からない感じで不安倍増…。

⑤3分後、うがいはせずに口の中の麻酔液を吐き出す。

⑥検査室へ

⑦助手の方(若い男性2人)が優しく話しかけてくれる。

だいぶ怖い顔をしていたらしい。

緊張して力が入らないように、ハンカチも預けないとならなかった…。

⑧体を左を下にして横になる。

検査時の体制や、唾液は飲み込めないので全部下に流すとか、

そんなことを説明されたところで先生登場。

⑨マウスピースをくわえさせられる。

え、え、って心の準備が出来ないまま胃カメラが入る。

⑩喉を通る時と、食道をどんどん通っていく時にぐるしーーーぃ。

おぇ!ってなって涙も出るわ、唾液も流れてるっぽいし

げっぷみたいになるし。

自分の状況を客観的に見たら引くぞ、凄そうだ…。

⑪視線の先に小さなモニターがあって、自分の内臓が映ってる!

時々ポリープっぽいものあるじゃん。

ちょっと赤いとことか黄色いとことかあるじゃん。

そう思いながらまだまだ入る入る。

⑫10分くらいだと言われていたけど、どれだけ長く感じたか。

もう終わりですよーって言われてから長いこと。

終わりましたよーって言われてからカメラが全部出るまでも長いこと。

やっと出て終了。

 

たぶん10分くらいで終わったんでしょうね。

その間、助手の方(若い男性2人)が前からと後ろから

ずっと声をかけてくれて、後ろの方はずっと肩をぽんぽんしてくれて

大丈夫ですよー、上手くなってきましたねー、ってお声掛けしてくれて、

とてもとても気持ちは和らいだのですが、

もうやりたくないっす。

 

検査終了後、先生が大丈夫そうですね。

貧血の原因となるものはないです。

毎年は受けなくていいから、5年に1回くらいは受けてねと。

 

そして、唾液と涙と、もろもろティッシュで拭いて、

助手の方(若い男性2人)に丁寧にお礼を言って退散。

検査室を後にして、うがい。 これにて終了。

検査後1時間は飲食禁止だそうです。

はーー、これで診察へ向かったのでした。

 

そして、診察はと言いますと、

食道:食道裂孔ヘルニア、一部パレット食道あり

胃:萎縮胃粘膜なし、ピロリ菌未感染相当、良性ポリープで問題なし

十二指腸:異常なし

で、貧血の原因となるようなものは見つかりませんでした。

 

食道の診断名が良く知らないので聞いてみたら、

胃酸過多になりやすくて、胸やけしたり、逆流性食道炎になるらしい。

ふぅ~ん、私の胃の不調はこのせいね、と長年分からずにいましたが、

ちょっとスッキリしました。

 

とはいえ、貧血の原因はまだ分かりません。

次は2か月後の検診までに婦人科検診を受けなくてはなりませんが、

ここまで来たらちゃんと調べてもらおうと思います。

 

ところで、そういえば胸やけは良くするんです、と言ったら

胃薬も処方してくれました。市販薬買うより安いし良かった。

 

 

なかなかすごい初めての胃カメラ体験でしたが、

ひとまず何もなくて良かったです。

助手の方(若い男性2人)にはとても優しくしていただいて感謝です。

しかし、次回やる時は眠ってる間にやってもらうのにしよう!!

 

皆さんも気になったらちゃんと受診してくださいね。

 

ほな。


4+

“初めての胃カメラ” への2件の返信

  1. yukabonさん、お疲れ様!頑張ったね~~(^_^)v
    私も人間ドックでやったからわかる~。
    検査結果も特に異常なくよかったね。

    0
    1. tokkuさん、あんにょん!
      そうなのよ~頑張ったよ~~笑
      体験してみてこんなに大変なんだと痛感したよ。

      そうなんです、とりあえずは大丈夫なので、
      次の検査も乗り切りたいです。

      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください