巻き肩を何とかしたい!

この記事の所要時間: 218

常日頃良く書いているのでご存知だと思いますが、

万年肩凝り、頭痛持ちの管理人です、こんばんは。

 

肩凝りが原因か、それとも横向きに寝るのが原因か、

ヒヨコが先かタマゴが先か?みたいな感じですけど、

ここ数年は横向きじゃないと寝れなくなっています。

仰向けだとしっくりこないんですよね。

 

本来、寝る体制というのは仰向けが理想だと言いますが、

そりゃあそうですよね。

横向きになるとどうしても肩が前に来て、抱き込むような

感じになって、そのうちもっと前かがみになっているんです。

 

最近、「スマホ巻き肩」って言葉も聞きますが、

スマホやパソコンの使い過ぎからくる現代病です。

肩の関節が内側に丸まって、猫背がひどくなったような感じですね。

 

【巻き肩チェック方法】

① 鏡に向かって真っ直ぐに立って、力を抜いて自然に両手を下に垂らす

② 肩も腕も力を抜いて完全に脱力した状態で下に垂らし、

背筋は力まない程度に伸ばしておきます。

 

この時、あなたの手の甲はどこを向いているでしょう?

☆手の甲が体の外側を向いている
→  この場合、巻き肩の可能性は低いです。

☆手の甲がどちらかというと前を向いている
→ この場合、巻き肩の可能性があります。

 

力を抜いて自然に下ろした手の甲が前を向いているということは、

それだけ肩が内側に丸まっているということ。

要注意らしいです!

 

それと、肩の周りがだるいとか、腕が上がりにくいといった症状も

スマホ巻き肩の前兆かもしれません。

 

そんなこんなで私は完全に巻き肩なんです …

マッサージに行くと仰向けになった状態で

良く肩を上から押されます。前に行っちゃってるんです。

なるべく姿勢は気を付けていますし、

仕事の合間に肩を後ろに反ったりしてストレッチしたり、

それから頑張って仰向けで寝るようにしています。

 

が、早々治るもんじゃないですね。

 

 

何か良い改善策、知ってる方いらっしゃいませんか?

こういう人のためのストレッチ本とか出てるのかしら?

名医とかゴットハンドとかいないのかしら?

 

なるべく簡単に出来るのがいいんだけどww

毎日肩凝りと闘っているyukabonでした。

 

ほなね。

3+

  2 comments for “巻き肩を何とかしたい!

  1. tokku
    2017年6月14日 23:10:59 at 23:10

    yukabonさん、こんばんわ☆
    肩こり辛いですよね(T_T)
    以前、教えてもらった「マエケン体操」はどうですか?
    最近筋トレが大事とかって聞くので、週2~3回の
    筋トレ(カーブス)と体幹トレーニングを始めました。
    YouTubeのヨガもとても気持ちいいのでおすすめよー!

    • yukabon
      yukabon
      2017年6月15日 11:17:30 at 11:17

      tokkuさん、こんにちは☆
      そうなの~ここのところ特にひどくてね。

      そうだった!マエケン体操効くかもね。
      最近やってなかったww
      またやってみるよ~♪

      tokkuさん、めっちゃ健康的だね!
      私も一緒にやりたいくらいだわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください