ワクチン接種の話

この記事の所要時間: 156

こんにちは。
朝起きたら大阪で大雨洪水警報とか。
確かに大阪湾に繋がる立派な川が東西?に流れているので
これが氾濫したら大変。

確かに昨日の夜はかなり振っていました。
今朝はそれほどではなかったけれど、まだ厚い雲がありますね。
土日は晴れるって言ってたけど、期待します。
洗濯物外に干したい!!!
他の地域の方も雨には十分気を付けてね。

さてさて、高齢者のワクチン接種のニュースで
連日賑わっていますが、両親も無事に今日打って来たそうです。
来月2回目の日程も決まっているので、これで少し安心。
良かったわ。
とは言え、予約を取るのはやっぱり大変でした。


1回目の予約は、電話予約だけだったみたいで
「繋がらずにもういっぱいだった」と連絡が来て。

2回目からは「ネット予約も始まるからお父さんがやるって
言ってるから大丈夫よ」って呑気なこと言ってて。
出来るのか?と思ってたら
サーバーがダウンして、ネット予約が中止になって
電話予約は繋がらず。
もう、やっぱり無理じゃん!!

で、先々週が3回目の予約。
朝から待機するも、サーバーが不安定で全然繋がらず。
そのうち役所のHPに「ネット予約はしばらく停止」になって。
またかぃ!って感じだったのだけれど。
それでも、これまでのチケット争奪戦で培った経験から
ちょいちょいスマホとPCで様子を見て、少しずつ
少しずつ予約画面を進めて行って。
結局、夜19時過ぎに最後の予約確認画面出てきたー!
やっとの思いで両親2人分予約完了したのでした。

役所のHPは20時に更新されて「ネット予約復旧しました」と。
それからはもう再度繋がることはなく、予約を確認して
画面コピーしておこうかと思ったけど、無理だった。
HP更新される前に予約出来て良かった、と本当に思いました。

だてに長年チケット取ってなかったわ!
先着とか結構得意だったしね(笑)
あ、でも、サーバーダウンだけはどうしようもないのよね。
自治体の方も分かるだろうに、ちゃんと強化しておいて。

ということで、翌々日に予約確認はもう1度ちゃんと見れて
今日、無事に接種出来たとさ。
めでたしめでたし。





さて、私たちはいつ接種出来るのでしょう?
高齢者も大切だけど、外に出る可能性が高い人たちも
早く接種できるといいのですが・・・。

まだまだ自己防衛の日々は続きますね。
頑張りましょうね。

ほなね。


ブログランキングへ1票お願いします!


+3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください